キュレーションコマースへの進化の道程 昨年から盛り上がりつつあるキュレーションコマースだが、コンテンツマーケティングの波にのって今年のトレンドとなるのだろうか。今回は、コマースからキュレーションコマースへの進化の過程を見ていくことで、今後のキュレーションコマースの未来像を考えていきたい。前編では藤巻百貨店に代表されるセレクトショップ、hatchに代表される専門家によるレコメンドについて見ていく。 そもそもキュレーションコマースとは キュレーションコマース(キュレーションEC・キュレーション型eコマース)とは、EC事業者が独自の視点で情報(コンテンツや商品)を収集して、それを差別化の源泉としてオンラインで商品を販売する形態全般を指す。従来のECではメーカーは自社で作っている商品を売り、流通側は取り扱っている商品を売り、モールでは商材の濃淡なくとにかく幅広くあらゆる商品を売っていた。いずれの場