テレビ・ネットの融合に取り組むテレビ通販の奮闘 ECがこれほど浸透する前、通販と言えばカタログそしてテレビが主流でした。その流れから、いまだに中高年者層を中心に多くの支持層を持つテレビ通販ですが、最近では“テレビ”という巨大メディアだけでなく、ネット通販の領域にも進出してきています。 テレビ通販と言ってまず思い浮かぶのは、社長の軽妙な語り口でお馴染みの“ジャパネットたかた”ではないでしょうか。社長自らカメラの前に立って商品をアピールすることで知名度を上げたジャパネットたかたですが、実は同社のテレビ放送による売上は全体の3割程度。総売上高では国内1位ですが、カタログや折り込みチラシの売上比率が半数 近くを占め、テレビのみの売上高は“ショップチャンネル”、“QVCジャパン”に次ぐ国内第3位となっています。 3強ひしめくテレビ通販業界ですが、テレビとWebを連携させた3社の取り組みから、テレビと