日本にも本格的に上陸してきたライブコマース(生放送動画コマース)の魅力と可能性 中国では2年前から熱狂的な人気を博している生放送動画コマース、いわゆるライブコマース。なかなか日本のカルチャーは中国と異なるので浸透は難しいのではないかという意見も根強いものの、今年に入り日本でも複数のサービスが開始され、市場開拓を虎視眈々と狙っている。今回はそれら新進気鋭のライブコマースサービスを見ていき、ライブコマースの魅力と可能性について考えていきたい。 <参考> 「動画」はECのマーケティングをどのように変えていくのか - 分散型動画 vs 生放送動画 凄まじい影響力を持つ中国ネットインフルエンサー「網紅(ワンホン)」の実態と活用方法 【米国】ソーシャルメディアの「動画マーケティング4つの神話」を覆す事実とは 【中国】Taobao生放送経由でのサイトアクセス率は50%超 ライブコマースと様々な動画コマー