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ロッカーに関するecclabのブックマーク (1)

  • 導入が進む「受け取りロッカー」は再配達問題の切り札となるのか | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    導入が進む「受け取りロッカー」は再配達問題の切り札となるのか ECの浸透に伴い、物流面での改革がここ数年飛躍的に進んできている。その中でも地味ながら、その重要性と意義から注目を浴びているのがオンラインで購入した商品の再配達問題だ。それを解決するための1つの手段として、各社が受け取りロッカーサービスの提供を進めている。今回は社会的な需要も高まってきつつある、受け取りロッカーサービスについてみていきたい。 <参考> ECで買ったモノの受け取り方の多様化 - 受け取り専用ポスト、駅、ターミナル 再配達に関わる手間とコストをどこまで減らせるか - EC・フリマ事業者とコンビニと宅配事業者の三位一体の取り組み 再配達問題とは 冒頭でも触れた再配達問題とはそもそもどういうものか。ここで改めて整理してみる。 再配達問題とは、ECサイトの利用者の増加により宅配物が増加しつつある中で、宅配事業者が受取人不在

    導入が進む「受け取りロッカー」は再配達問題の切り札となるのか | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    ecclab
    ecclab 2016/02/16
    日本郵政、ヤマト、楽天、西友、東急など各事業者から提供されている受け取りロッカーを見ていきます!
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