日本郵便はECの配送サービスの主役になれるのか ヤマト運輸、佐川急便が相次いで宅配料金の値上げを進めるなど、EC業界では物流に関わる話題を各方面でよく聞くようになってきている。そんな中、日本郵便がEC業界に積極的な動きを見せている。ゆうパケット、EC-CUBEとのID連携、通販ワンストップサービスなど、ここ最近の動きをピックアップしていく。 <参考> ECサイト運営を支える配送事業者 - 佐川急便・ヤマト運輸・日本郵便の価格とサービスレベルの狭間での奮闘 可能性を秘めるゆうパケット 6月1日から取り扱いが開始されたゆうパケットは、指定のサイズに該当する荷物であれば、自宅等の郵便受箱に投函されるサービスで、追跡サービスの提供および日曜・祝日の配達も行われる。さらに、当日配達や配達日指定等の付加サービスも提供されている。 荷物の条件としては、大きさ・厚さ3辺の合計が60cm以下、長辺34cm以