越境ECで売れるモノとその理由 - データから見るポテンシャルと傾向 国境を跨いだオンライン上での商取引全般を指す「越境EC」。中国や米国のみならず、アジア圏への越境ECの市場は着実に拡大している状況だが、多くの事業者においてはそのような実感を得るに至っていないのではないだろうか。今回はそもそも越境ECで本当にモノが売れるのか、そしてどのようなモノが売れるのかを考えていく。 越境ECが拡大している背景 経済産業省の電子商取引に関する市場調査によると、昨年一年間で中国が日本のECサイトからの購入した金額は6,064億円で、対前年比55.4%も増加していることがわかった。米国の日本からの購入額が4,868億円で対前年比12.6%増という状況を考えると、中国からの越境ECは飛躍的に伸びているといえるだろう。 中国において越境ECが伸びている理由のひとつに、スマホの急速な普及が挙げられる。人口とい