画像をAIで分析することでECの未来はどのように変わっていくのか ECの市場規模の拡大と共に、オンライン上に掲載されている商品数も爆発的に増加している。そんな中、検索エンジンや、モール内、さらには大量の商品を有するECサイト内で自分が探している商品や、類似商品を探すために商品名だけでなく「商品画像」を参考にするケースが増えてきている。そのような背景の中、今回は、昨今目覚ましい技術進歩を見せているAIを利用した画像検索をECサイトで利用することで、どのようにECサイトの未来は変わっていく可能性があるのかを考えていく。 画像検索技術の今 まず、現在の画像検索・認識技術はどのくらい進化しているのだろうか。いくつかの主要な画像検索・認識サービスについて見ていこう。 Google 画像検索・認識技術として一般的に最もよく知られているのは、Googleの画像検索サービスだ。 キーワードを入力するとそれ
![画像をAIで分析することでECの未来はどのように変わっていくのか | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/03931d01d231ca0e8e96ebc0b951ceb280e9760e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fecclab.empowershop.co.jp%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F09%2Fai-gazo000.png)