中国で越境ECを楽しむ「海購」の属性とトレンドを読み解く - TmallとCBNDataによる詳細データ 第一財経ビジネス·データーセンター(CBNData)はTmall(天猫)と共同で、「2015年度中国越境EC消費レポート」を発表した。当該レポートによると、中国において越境ECが急速に発展している中で、Tmall Global(天猫国際)は中国の消費者が中国国外からオンラインを通じてモノを買う場合に、最も利用されているサイトとなっているようだ。中国の消費者は、越境ECで育児・ファッション関連から化粧品などの日用品まで、幅広い商品を購入するようになってきている。そのような越境ECをオンラインで楽しむ「海購」族がここ数年で非常に増えてきている。また地域別に見ると、新疆をはじめ中国の中西部地域(地図左側)での興味が非常に高くなってきている。 また、越境ECで人気のある育児関連製品の消費層から