決済手数料無料という革命はEC業界で成功するのか - 各社が思い描く未来予想図はEC事業者をどこまで虜に出来るのか ECサイト事業者にとって決済手数料というのは長年当たり前のように背負わされてきた十字架だ。ユーザーがECサイトで購入する際にクレジットカードを利用した場合の手数料をECサイト事業者が負担することは当然のことであった。しかし、ここ最近、その決済手数料をサービス事業者が肩代わりすることでECサイト事業者には決済手数料を無料で提供するサービスが注目を集めている。今回は、そのようなサービスを見ていくとともに、そのビジネスモデルの源泉を探っていく。 EC業界における出店無料の罠 Yahoo!ショッピングが2013年に行った“eコマース革命”では出店料・手数料無料というキーワードが大々的にメディアを飾った。しかしよくよく見てみると、決済手数料は無料にはならず、EC事業者から見たら確かに開