ECサイトのビッグデータから、イベント商戦時期の売上ピークと有名店の施策を見る ECサイトを運営していると、競合店舗はどのような売上推移をしているのだろうか、どのような施策を行っているのだろうか、など非常に気になることが多いだろう。今回はそのようなデータをビッグデータ的に解析することで詳細の売上推計や施策まで分析する秀逸なサービスを用いて、イベント商戦における売上推計と有名店のオンライン施策を見ていきたい。 <参考> ECサイトの競合比較調査を行う際に絶対に使いたいツール - どこまで競合サイトを丸裸にすることができるのか 今回の調査対象ビッグデータ 現在市場は母の日が終わり、父の日商戦へ向けた仕込の実施タイミングであるが、今回は、2月~3月にかけてピークを迎えていたバレンタインデー・ホワイトデーの商戦にスコープをあてていく。時期としては2016年1月1日~3月31日までの楽天市場における