2016年のW11はこれまでのW11と何がどう違ったのか - 今までの売上重視のキャンペーンとは異なる4つの視点 「W11/双十一/shuang shi yi/シュワンシーイー/独身の日/シングルデー」は中国で毎年11月11日の独身の日に実施される販促イベントである。広義には11月11日に行われるすべての販促活動を指しているが、厳密には双十一という名称は商標登録されているため、2009年に双十一販促イベントを開始したアリババ・グループ(BtoCサイト「天猫(Tmall)」、CtoCサイト「淘宝(タオバオ)」を運営)が実施するイベンドとなっていた。しかし今は天猫を中心に、同じアリババ・グループのタオバオや京東(ジンドン)、1号店など中国EC全体のイベントとして拡大を続けており、一年中で最も流通総額が多いイベントとなっている。今年は、「天猫」では1,207億元(日本円では約1兆8,708億円)
![2016年のW11はこれまでのW11と何がどう違ったのか - 今までの売上重視のキャンペーンとは異なる4つの視点 | eコマースコンバージョンラボ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fba25292c7f3086fc15b8ccdc5a20a4392b83459/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fecclab.empowershop.co.jp%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F12%2Fw11keii000.png)