オンラインでのブランディング施策の効果は、どのように可視化し、評価していくべきか 一般的には、実店舗よりオンラインの方が各種データが精緻に残るため、成果確認は行いやすいとの認識が広がっている。しかし、オンラインで行うブランディング施策についてなかなか直接的な成果の確認が出来ず、予算化に手間取るなど施策自体が進まないケースも多い。実際には企業や商品のブランディングにおいてオンライン上の各種施策は非常に重要な施策なのは十分理解されているにも関わらずだ。そこで今回は壁にぶつかりやすいオンラインでのブランディング施策の効果を可視化し評価するための方法を考えていきたい。 ※当記事はフラクタ社から情報提供を受け、オンライン上でのブランディング施策を可視化するための方法論の一部を解説した記事である。 オンラインでのブランディング施策が可視化しにくい原因 ブランディングとは、継続的かつ長期的な施策であり、