カスタムオーダーECとは? 従来の汎用品ではなく、自分だけのオリジナル商品が欲しいという“わがまま”な消費者のニーズを、ECでも叶えよう、というカスタムオーダーECがじわじわと広がってきています。靴、シャツなどのアパレルだけでなく、iPhoneケースやお菓子まで幅広い商材で取り入れられてきているカスタムオーダーEC。 カスタムメイドの商品を作ることは、誰にとってもちょっぴり特別感を得られる嬉しいことです。今回はECというデジタルの世界で、カスタムメイド商品をどのように消費者に作ってもらい販売しているのか、そしてどこまで柔軟に消費者の想像力と購買意欲を刺激し続けることができるのかを見ていきます。 Zazzle(ザズル) カスタムオーダーECの分野で世界最大と言われているのが、2005年に米国でローンチされたZazzle(ザズル)です。 2010年5月に日本語版のサービスを開始したZazzle
![カスタムオーダーEC - どこまで消費者の想像力と購買意欲を刺激し続けることができるか | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cc2b7421b131ca1601406c6db8402f6b13ae5d42/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fecclab.empowershop.co.jp%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F11%2Fco000.png)