販売代理店とサイト運営会社との相関図 出会い系サイトの運営会社が、会員が購入したポイントを「抜き」と呼ばれる手口で勝手に減らしていた問題で、サイトを運用するシステムの販売代理店が、販売先の複数のサイト運営会社に対し、「抜き」の手口を持ちかけていたことが運営会社幹部の証言などでわかった。同じシステムを使用していた運営会社は20社以上あり、「抜き」が業界内で広がっていた可能性が出てきた。(後藤太輔、村上英樹) サイト運営会社の内部資料などによると、少なくとも8社が「抜き」をしていたことがすでに明らかになっている。ほかに東京都渋谷区のサイト運営会社2社が今年1〜3月、それぞれ約1週間と約2カ月間、「抜き」をしていたことを朝日新聞の取材に認めた。 2社の幹部の話や内部資料などによると、2社は昨夏〜昨秋、システムの販売代理店社長から「必ず利益が出る」などとサイトの運営を勧められたという。2社は