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課金とニュースに関するedi-00のブックマーク (1)

  • マイクロペイメントの時代にグーグルは一流の新聞販売代理店になれるのか?: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●マイクロペイメントの時代にグーグルは一流の新聞販売代理店になれるのか? 構造不況に喘ぐ米国新聞協会の求めに応じて、グーグルが電子新聞有料化への協力内容をラフアイデアと言う形で発表しています。グーグルは電子新聞有料化をビジネスチャンスと捕らえており、「販売代理店及び決済代理店になれる。新聞の販売促進広告を支援する用意がある。」と言った内容です。米国新聞協会はグーグルなどの検索エンジン提供企業を「新聞社から電子新聞広告を無料でかっさらう悪い相手」と目の敵にしていたはずですが、両者は存外仲が良いようです。 紙の新聞の発行部数がどんどん減り、広告費がインターネットシフトする中で(米国の2009年の紙の広告費は一般に2割―3割減の予想)、米国では新聞社の倒産や電子新聞への衣替えが相次いでいます。 音楽業界や作家協会のように「グーグルは著作権違反だ!!」と騒がない処がまだ米国新聞協会は大人ですが。ま

    edi-00
    edi-00 2009/09/11
    そ、大きな流れは先方さんにある。落とし所を考えて戦略・戦術を行使しないといけませんね>新聞業界
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