ちょっと前にホットエントリーしていた Cygames さんのエンジニアブログの記事に、こういうものがありました。 ゲームAI -基礎編- 『知識表現と影響マップ』 | Cygames Engineers' Blog 一応、ゲーム業界に身を置いてはいますが、最近こういうコード書いてないなぁと気になっていたので、今回から複数回に分けて、ゲームAI(と言っていいのだろうか)の記事を書いていこうと思います。 まず、最初は Cygames さんの記事を追いかけるところから始めたいと思いますので、件の記事で使われているダイクストラ法を取り上げたいと思います。 ダイクストラ法について ダイクストラ法は最短経路を導き出す時に使われるアルゴリズムで、Cygames さんの記事では「脅威度マップ」・「アイテムの狙いやすさマップ」を作成する際に、各オブジェクトからすべてのセルへの距離を算出する方法として使用され
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