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アルゴリズムと解説に関するedo_m18のブックマーク (2)

  • パーリンノイズを理解する | POSTD

    この記事の目的はKen Perlinの 改良パーリンノイズ を分かりやすく分析し、お伝えすることです。記事内のコードはC#で書かれており、自由にご利用いただけます。最終形のみを見たい方は、 こちらから最終的なソースをご確認ください 。 パーリンノイズは手続き的なコンテンツ生成によく使われる、非常に強力なアルゴリズムです。ゲームや、映画などの視覚媒体に特に有用です。パーリンノイズの開発者であるKen Perlinは、 この最初の実装でアカデミー賞を受賞しました 。彼が2002年に発表した 改良パーリンノイズ について、私はこの記事で掘り下げていきます。パーリンノイズは、ゲーム開発においては、波形の類や、起伏のある素材、テクスチャなどに有用です。例えば手続き型の地形(Minecraftのような地形はパーリンノイズで生成できます)、炎のエフェクト、水、雲などにも使えます。これらのエフェクトのほと

    パーリンノイズを理解する | POSTD
    edo_m18
    edo_m18 2016/11/10
    パーリンノイズの詳しい解説。改めて見てみたらまた新たな気づきがあった。
  • 株式会社O2[オーツー] 製造業コンサルティング PLM導入/リードタイム短縮など

    製造業コンサルティングを行っている株式会社O2(オーツー)のホームページです。実務経験豊富な技術コンサルタントが現場に入り込み、独自の改 革方法論により標準化(設計改革)や創造(開発改革)を支援します。PLM導入・リードタイム短縮・グローバル競争力強化など。3次元図形処理技術解説 第8回 B-Spline曲線(1) 今回から複数回に分けて、B- Spline曲線について解説します。 B-Spline曲線は、これまで説明したFerguson/Coons、Bezierのふたつの曲線よりも、表現力豊かな曲線理論です。現在最もよく使われているNURBSの基礎理論でもあります。 現在のB-splineの基礎理論は、米国・シラソース大学のK.Vesprille氏の博士論文(1975 年)によるものとされています。その後、1978年にCarl de Boor(カール・ド・ブール)氏が安定的な計算法を

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