2015 - 07 - 12 DrawCall はなぜ重いのか? 「最適化を行うには、DrawCall を削減すると良い」 という事は良く聞きますが、なぜ DrawCall は重いのかという理由が良く知らなかったので調べてみました。 GPU は描画時に何をしているのか、グラフィックス API の振る舞いと、CPU のオーバーヘッドについてまとめます。 ※ OpenGL と DirectX 、あるいはデスクトップとモバイルについては、特に分けていないので留意して下さい。 ■ そもそも DrawCall とは何か GPU を使用して画面に描画する際に呼び出す命令の事 を DrawCall と呼びます。 モデル描画時に設定されるレンダーターゲット( フレームバッファ )の情報やモデルの頂点情報などはこの DrawCall 命令を一つの基準として処理されます。深度への書き込みが有効か無効か、あるい
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