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ミップマップに関するedo_m18のブックマーク (2)

  • three.js + キューブマップでお手軽IBL - Qiita

    この記事は,WebGL Advent Calendar 2016 16日目の記事です。 今年も何もしてないなぁと思いながら生きていたのですが、WebGLで色々成果を挙げている友人に感化されて飛び入り参加しました。よろしくお願いします。 今回は環境マップでよく利用されているキューブマップを使って、WebGL上で擬似的なIBLを、拡張機能を利用する方法としない方法の2つ実装しました。 この記事では実装の中で得た知見を共有できればと思います。 今回作ったもの https://github.com/kaneta1992/cubemapIBL IBL(Image Based Lighting)とは IBLと略すこともある。実在する風景の写真や高精細な画像をライティングの色情報に使用して、シーンをレンダリングする方法。広いレンジの明るさ情報を記録できるHDRIを用いることで、自然な光と陰影を表現できる

    three.js + キューブマップでお手軽IBL - Qiita
  • オクルージョンカリング - スタッフBLOG

    おはようございます。日の当番、CGデザイナーの西出です。 今日はオクルージョンカリングについて話したいと思います。 オクルージョンカリングは、カメラの視点から見えないオブジェクトはすべて描画せずに、描画処理のパフォーマンスを上げる技術です。 背景制作をしていますと、ゲーム内容よっては、広大なフィールドに沢山のモデルの配置を要求されます。 いくらハイスペックなプラットフォームといっても、モデルクオリティーを求めつつ、画面中に出てくる数も要求されますので、まともに描画したのではパフォーマンスを保つことが難しいのが現実です。 特にフリーローミングなゲームほど、パフォーマンスとの戦いは必至です。 カメラからの視野外にあたる画面外をカリングして対象オブジェクトを描画しない処理は当然おこないますが それに付け加え、オクルーダーと呼ばれる専用のモデルを用意して、視界を妨げるモデルの向こう側を描画しない

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