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交差判定とAABBに関するedo_m18のブックマーク (1)

  • その18 直線とAABB

    ホーム<ゲームつくろー!<衝突判定編 3D衝突編 その18 直線とAABB 直線とAABBの交差判定は概念がわかればそれほど難しくはありません。 ① スラブ 2つの平行な平面で挟まれた厚みのあるプレートを「スラブ(slab)」と言います。OBBは互いに垂直な3つのスラブが交差した状態と言えます。AABBはさらに各スラブが軸に垂直になっています。 スラブは無限に広がるプレートなので、スラブに平行でない直線は必ず交差する事になります。例えばX軸に垂直なスラブと直線の関係は下図のようになります: 直線上の一点Pから双方のスラブ面までの到達間隔tは方向ベクトルd(正規化します)のX成分の大きさを単位として次のように計算ができます: 近面: t_near = ( min - p.x ) / d.x 遠面: t_far = ( max - p.x ) / d.x この到達間隔が判定の鍵となります。 ②

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