狭い物理空間で広いVR環境を歩行する「六角形」を基本とするリダイレクトウォーキング・アルゴリズムが登場 2017-09-20 英国UCLに在学中のエンジニアDerek Peng氏(@junxipeng)らは、VRにおける物理空間を最大限利用するリダイレクトウォーキング・アルゴリズムを発表しました。 本アルゴリズムは、狭い物理空間でも広い仮想環境を歩き回れる歩行技術です。ユーザーに錯覚を与え、あたかも広いVRエリアを歩いているかのような体験を提供します。 実証では、4mx8mの長方形32㎡を物理空間に、仮想環境を複数の六角形で構成するエリアマップが用意され、複数重ね合わせることで無限の広さを表現します。 四角形で六角形を歩き回れることを実証し、さらに六角形を基本形態に、様々な組み合わせで複雑な仮想エリアを構築します。