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3dとステンシルバッファに関するedo_m18のブックマーク (1)

  • wgld.org | WebGL: ステンシルバッファでアウトライン |

    ステンシルバッファの活用 前回はステンシルバッファの基的な使い方を解説しました。 ステンシルバッファは整数値でデータを管理し、場合によりレンダリングを行なわないように設定することができるなど、特殊な処理を行うことができる概念でしたね。 今回はステンシルバッファを用いた代表的な処理の一つであるアウトラインのレンダリングを行なってみたいと思います。アウトラインをレンダリングするテクニックには、必然的にシルエットのレンダリングを行なう技術を伴います。少しだけ複雑な手順を踏むことになりますが、それでもまだ、3D プログラミングの類としては簡単な部類の処理です。焦らずじっくり取り組みましょう。 さて、それではまずシルエットをレンダリングすることから考えてみます。 シルエットはまるで影絵のように、オブジェクトの輪郭だけをレンダリングすることで表現できます。今回の場合、まずシルエットをレンダリングした

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