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3dと循環小数に関するedo_m18のブックマーク (1)

  • なぜテクスチャサイズは2の累乗なのか

    作ってて普通に192x192のテクスチャでいい感じだったんで 別にそんな必要ねーじゃんとか思ってたんですが、 いろいろやってて、なんとなく理由が分かって来ました。 1.ポリゴンのテクスチャは明示するまで同じテクスチャを使う これびっくりしました。3Dってのは、テクスチャをポリゴンに指定して、 後はそのポリゴンをごちゃごちゃいじるんだと思ってたので。 Direct3Dはそうではなく、テクスチャステージってのがあって、 そこにテクスチャと描写方法を指定して、全ポリゴンがそれを使うって処理なんですよ。 2.1.の理由によりテクスチャを使いまわす必要がある 毎フレームごとにテクスチャ変えてちゃしんどいでしょうね。 まあポリゴンに色(含透明度)と位置を指定できるんで、 大体は使いまわせそうではあります。 3.2.の位置指定がfloatである これ。これが問題。浮動小数点です。(0.0~1.0で指定)

    なぜテクスチャサイズは2の累乗なのか
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