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3dとskinmeshに関するedo_m18のブックマーク (1)

  • その27 アニメーションの根っこ:スキンメッシュアニメーション(ボーン操作)

    ホーム < ゲームつくろー! < DirectX技術編 < アニメーションの根っこ:スキンメッシュアニメーション(ボーン操作) その27 アニメーションの根っこ:スキンメッシュアニメーション(ボーン操作) RPGで主人公が走り、飛び、勝利のポーズを決める。かっこいいですよねぇ~。そういう軟質系の動きは「スキンメッシュアニメーション」と呼ばれています。これをDirect3Dで実現するために、その23あたりから地道な下積みをしてきています。この章では、いよいよアニメーションの根をなす「ボーン操作」について説明します。この章、はっきり言って試行錯誤と調査と努力の結晶です(T_T) ① ボーン登場! ○×にもちらちらと出てくる「ボーン(骨)」。スキンメッシュアニメーションの中核をなす重要な概念でして、ようやくここで堂々の登場となります。ボーンとはスキンメッシュに埋め込まれた骨のことで、この骨をぐ

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