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Gamepadと回転行列に関するedo_m18のブックマーク (1)

  • ゲームつくろ~質問箱 [One Topic All View / Re[4]: 球体にそった移動 / Page: 0]

    はじめまして、sayuと申します。 今制作しているゲームで、球体にそった移動をさせようとしています。 イメージとしては地球と人間のような関係です。 (3Dです。) 前後左右の移動入力に対し、現在位置からその方向へ移動させたいと思っています。 『その16 オブジェクトを任意の平面に立たせる姿勢制御』と、 掲示板での『クォータニオンでの姿勢』を参考に色々と試したのですが うまくいきませんでした。 そこで、一旦0から考え直そうと思っています。 何か良い方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 sayuさん、ご質問頂きましてありがとうございます。 返信が遅れまして申し訳ありません。 平面ではなくて球面上でキャラクタを移動させるには少し特別な考え方をする必要があります。 平面の場合、キャラクタが立つ時の足がかりとなる「重力」はワールドのY軸の逆方向になります。球体の場合、

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