はじめに 今回はボリュームレンダリングについて調べてみました。 ボリュームレンダリングは CT スキャンや MRI などで得られたデータや、雲やエフェクトなどの事前に用意またはリアルタイムに計算した 3 次元のデータを 2 次元の画面上に描画するための手法です。Unity では 3D のデータとしてTexture3Dが用意されており、これをシェーダを通じて処理することで GPU を使った計算によるレンダリングが行えます。本エントリではまずは入門編ということで、簡単なレイキャストによるボリュームレンダリングを紹介します。 シリーズ 続きはこちら tips.hecomi.com tips.hecomi.com プロジェクト 今回のプロジェクトのサンプルは以下になります。 github.com 1 ~ 3 が今回の範囲になります。 Texture3D まずは Texture3D を使うためのおさ
