はじめに: ”新規ユーザーが、100万人突破!” 最近のスタートアップでは、派手にCM等の広告戦略を実施し多くのユーザーを獲得します。 その反面、一部のプロダクトは、アクティブユーザーの減少や利用時間の減少、そしてインストールされたのに再度使われないという状況に陥ります。 そうしたアプリケーションはPRをやめれば、穴の空いたバケツのごとく、ユーザーの減少に歯止めがかけられなくなります。 そうした時、よく考えられる手段としてはより多くのプロモーションを打つと言う事です。 しかし、本当に必要なのは既存ユーザーの離脱を防ぐ事です。 関連記事 WEBユーザーがサイト利用時にマジでイラつく9つのタイミングと改善術 グロースハック図書館 書籍「ハマるしかけ」が面白い ①理解:なぜユーザーが離脱するのか考えよう ユーザーが離脱する理由は大きく分けて ・ギャップ ・ストレス ・マンネリ この3つです。 ギ
![【本当に必要なのは新規ユーザーですか?】既存ユーザーの離脱を防ぐ3つの要因と9つの対策|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3ad612d498f6e24549c46bcf875a4f39a721c0db/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs3-ap-northeast-1.amazonaws.com%2Fcdn-ghj-dev%2Fimg%2F2014%2F09%2F25022023%2Fchildren-60743_640.jpg)