2014年6月5日木曜日 Unityのshaderまとめ(Shader Lab) はじめに ShaderLabの構造 Fixed Function Shaders (固定機能シェーダ) Surface Shaders (サーフェイスシェーダ) プロパティ(少しだけ) CGPROGRAM サーフェスシェーダ宣言 プロパティへの参照 Input構造体 サーフェス関数 FallBack テッセレーション Vertex and Fragment Shaders (頂点/フラグメントシェーダ) 頂点シェーダ宣言 フラグメントシェーダ宣言 頂点シェーダ関数 フラグメントシェーダ関数 プロパティで宣言した変数へのアクセスについて インクルードファイルについて(特にUnityCG.cginc) UnityCG.cginc 組み込み変数、行列について Shader Labについて<途中> 省略項目 はじめに
Facebookの「Unityユーザー助け合い所」で「タッチした位置にオブジェクトを移動するにはどうすれば?」という質問が挙っていました。 この処理って意外と難しい様な気がしたので自分でも作ってみる事にしました。質問ではタッチ(iPhoneやAndroid向け)の話でしたがテストがメンドクサイのでマウスの位置で実装しました。マウスの位置で指定している部分をタッチの場合にはタッチのデータに置き換えるだけでiPhoneやAndroidでも動作するかと思います。 ソースコードはこちらで配布しています。 仕組みの概要 今回のお題、背景に地面など何らかのオブジェクトが有る場合には簡単に作成出来ますが何も無い場合には意外と実装がメンドクサイのでは?と思いました。 ゴリゴリ計算すればもちろんできるでしょうが折角Unity使っているのだし簡単にやりたい所です。 と言う事で今回はカメラの前にパネルを一枚引い
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