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webglとシャドウマッピングに関するedo_m18のブックマーク (1)

  • wgld.org | WebGL: シャドウマッピング |

    影の描画 前回は射影テクスチャマッピングを応用したテクニックのひとつとして、光学迷彩を取り上げました。光学迷彩を施すモデルの後ろにあるものは全て事前にレンダリングする必要があるため、コストはけして安くないものの、その見た目のかっこよさは今までのサンプルのなかでもピカイチだったのではないでしょうか。 さて、今回は影のレンダリングに挑戦します。 とは言え、影をレンダリングするための手法には様々なものが考案されており、それぞれにメリットとデメリットがあります。今回やってみるのはモデルの深度値を格納するデプスバッファを使った、一般にデプスバッファシャドウなどと呼ばれている手法です。 深度値を用いたシャドウマッピングでは、次のような手順でモデルをレンダリングしていきます。 オフスクリーン用のフレームバッファを用意 フレームバッファにライトから見たときの深度値を描き込む 番のレンダリングでフレームバ

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