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電子マネーとモバイルに関するegodrivenのブックマーク (2)

  • 「おサイフケータイ」が世界に広がらなかった理由 - michikaifu’s diary

    こんな記事を読んだり、日から来た友人たちと議論した中で感じたこと。 日で電子マネーの普及が進んだ理由 - Innovation Design 同じインドで生まれたのに、ヒンズー教はインドの外には広がらなかったのに対し、仏教は世界三大宗教のひとつとなったのはなぜか。ユダヤ教とキリスト教の違い、といってもよい。それは、ヒンズー教やユダヤ教が、当該民族の特性や置かれた環境に深く依存していたのに対し、仏教やキリスト教は、そうした「コンテクスト」から離れた、より広い人類全体に適用できる、普遍的要素が大きかったからだと思う。 同じように、iPhone教(もしくはアップル教)なら世界に広がるのに、おサイフケータイ教が広がらないのは、日市場という「コンテクスト」に依存する部分が大きすぎるからだと思うのだ。 「電子マネー」およびその前触れである「非接触型カード」の「コンテクスト」については、上のエント

    「おサイフケータイ」が世界に広がらなかった理由 - michikaifu’s diary
  • おしえて電子マネー第13回:乱立する電子マネーの動向や利用エリアを徹底分析

    これまで、プリペイドとポストペイ各方式のサービスについて個別に見てきました。今回はまとめとして、電子マネーサービス全体のシェアや使える場所などの全体的な状況について紹介します。 ■ 電子マネーの全体像を再確認 電子マネーのサービスは、これまで紹介してきたようにさまざまなサービスが存在しました。これらのサービスは、プリペイド、ポストペイという分け方で考えるのも1つの考え方ですが、提供する企業の業態によって分類してみるのも全体を把握するのに良い方法です。 たとえば、SuicaやPASMOは交通系の企業が提供するサービスですが、WAONやnanacoは流通系の企業が提供するサービスです。同様に、独立系のEdy、クレジット系のiD、QUICPay、Smartplus/Visa touchとグループ分けしてみたのが以下の図です。 ■ 利用枚数と利用店舗数の違いに注目 この図では、各サービスをグループ

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