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クラウドとSidekickに関するeiei_yhのブックマーク (2)

  • クラウドに疑問を突きつけた“大惨事”-「Sidekick」のデータ消失

    立ち上がりつつある巨大クラウドコンピューティング市場に冷水を浴びせるような事件が起こった。Microsoftの子会社Dangerが提供しているスマートフォン「Sidekick」のユーザーデータサービスで、同期サーバーに保存されているユーザーデータが消失したのだ。Sidekickはユーザーデータをサーバーで一元管理する仕組みをとっており、サーバー側のデータ消失は致命的となる。クラウドそのものの信頼性を損なう恐れもあるのだ。 Sidekickは、Microsoftが2008年に買収したDangerが開発・製造しているキーボード付きスマートフォンで、Deutsche Telekom子会社のT-Mobile USAをキャリアとしてサービスを提供している。IMやSNSなどを統合した独自OSを採用して特に若者に人気があり、全米で約100万台を販売しているという。Dangerは、GoogleでAndro

  • Microsoft、消えたSidekickユーザーデータの救出に成功 | ネット | マイコミジャーナル

    SidekickのWebサイトでは、最初にサービス障害の情報アップデートを表示 米Microsoftは10月15日(現地時間)、傘下Dangerのサーバのトラブルから米国のSidekickユーザーのデータを失った問題について、データの大部分の救出に成功したことを明らかにした。データの検証と復元作業を経た上で、早急にサービスへデータを戻す段階に移行するとしている。この問題では一時データ復旧の可能性が「極めて低い」とされていたが、ユーザーのデータを完全消失するという最悪の事態をまぬがれた。 米T-Mobile USAが提供する多機能携帯電話Sidekickは、ユーザーのコンタクトやカレンダー、ToDo、写真などの情報をクラウドに保存・管理する仕組みになっている。そのクラウドサービスの運営は、端末を開発・提供するDangerが担っている。10日(同)にT-Mobileがサーバ障害によるSidek

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