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電子に関するeiji0513のブックマーク (2)

  • 給与明細は、紙で発行しなくても大丈夫なの?給与明細の電子化で注意が必要なポイントを徹底解説!

    ITの発達に伴い、給与明細を電子化する動きが出てきています。そこで、給与明細を紙で発行するのではなく、電子化することでのメリットと手続きと対策について、解説していきます。 給与明細電子化の方法と法律上の扱い給与明細を電子化する方法としては、電子メールで配布する方法と電子ネットワーク上(クラウド/社内LAN等)を活用する方法があります。 給与明細を紙で渡すのではなく、電子的に閲覧できるようにするのは、法律上は問題ないのでしょうか。 労働基準法では、給与明細そのものを作成することが義務化されていません。したがって、電子で給与明細を交付することは、労働基準法上は問題ないです。ただし、行政通達においては、給与明細を計算書という形で交付することが要請されています。したがって、大抵の会社では、給与明細を作成しています。 用紙代や郵送代のコストを削減するために、給与明細を電子化することは労働基準法上、問

    給与明細は、紙で発行しなくても大丈夫なの?給与明細の電子化で注意が必要なポイントを徹底解説!
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