出張経費で絶対に損をしない方法 出張の多い社長さん。 もし出張経費に、交通費、宿泊費の実費しか計上していなければ、出張のたびに大変な損をしています。 どういうことでしょうか? 大企業、役所では当たり前に使われている出張手当、いわゆる日当。 ある役所では、近所の銀行や郵便局に行くのに日当を支払っていて、問題になっていましたよね。 この日当、旅費規定として定めることで、たとえば1回の東京⇔大阪出張で、約6万円を余計に経費化することができるのです。 税金の支払いに悩んでいる社長さん、特に出張の多い社長さんは必見です。 1.旅費とは ある程度以上の規模の会社、または役所では、出張をすると交通費や宿泊費、出張手当(いわゆる日当)が支給されます。これらの交通費、宿泊費、出張手当のことを旅費と呼びます。 旅費は所得税法上、非課税として定められており、税金はかかりません。 しかもこの旅費、所