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gameと★に関するekkenのブックマーク (7)

  • http://twitter.com/fujipon2/status/4995354118

    ekken
    ekken 2009/10/20
  • まるぼんの100作

    『きをふしの100作』を読んで、これは私100をやれという流れなのかと思い込んで、やってみました。大学入学後の読書量が減っているうえに、ラノベの持ち合わせがないため、中学生~現在(読んでいる途中の)までのまとめです。夏休み気になって読書をすれば 10 冊は入れ替わる予感。 映像 『硫黄島からの手紙』 『ポリスアカデミー』 『相棒』 まんが 『刑務所の王』井口俊行 『刑務所の中』 花輪和一 『失踪日記』 吾ひでお 『毎日かあさん』 西原理恵子 『僕の小規模な生活』 福満しげゆき 『ぼく、オタリーマン』 よしたに 『ドラゴン桜』 三田紀房 『鉄子の旅』 菊池直恵 『もやしもん』 石川雅之 『聖☆おにいさん』 中村光 『 まろ、ん?―大掴源氏物語』 小泉吉宏 『幕張サボテンキャンパス』みずしな孝之 小説 『床下仙人』 原宏一 『のぼうの城』和田竜 『医学のたまご』 海堂尊 『武士道シックス

  • きをふしの100作 - 反言子

    われりこさんのまね。 魔王14歳の100作 - 魔王14歳の幸福な電波 自己紹介です。順番はなんらかの意識をしましたが、おすすめ順というわけでもありません。すてきな作品をもっとみつけて更新したいなあ。 ゲーム 『空の上のおもちゃ』半端マニアソフト 『車輪の国、向日葵の少女』あかべぇそふとつぅ 『夢幻廻廊』Black Cyc 『3days』Lass 『BALDR FORCE』戯画 『片恋いの月』すたじお緑茶 『Forest』ライアーソフト 『スーパーマリオRPG』任天堂・スクウェア 『クロノトリガー』スクウェア 『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』スクウェア 『スターダンス』アンディー・メンテ ラジオ 『ラジオのステルヴィア』 『ネギまほラジお』 『ぱにらじだっしゅ!』 『ひだまりラジオ』 映像 『ぱにぽにだっしゅ!』 『グラン・ブルー』 『ウォーターワールド』 『ショーシャンクの空に

    きをふしの100作 - 反言子
  • 魔王14歳の幸福な電波

  • ルーラから考える最近のゲームバランス:今のゲームに求められるもの 島国大和のド畜生

    ■ドラクエのルーラ ルーラとはいわゆるもと居た町に帰る魔法。 「そろそろ薬買い足そう」 「あーやっと攻略終わった。帰ってセーブしよう」 てな時に使う。 あと、攻略中のダンジョンから脱出するリレミト。 「うぉやっべMP足んねぇ」 「今日の経験値稼ぎはこれぐらいにしておこう」 といった理由で、ダンジョンから出てくるときに重宝する。 このタイプの魔法は最近ドラクエ以外ではトンと見なくなったし、ドラクエですらプレイヤーはめったに使わなくなった。 これが何を意味するかというと。 ■繰り返し経験値稼ぎが必要ななゲームは喜ばれない ドラクエで、ルーラ、リレミトは「便利」と評されていたわけだけど、今、「ルーラを必要とする状況」はプレイヤーに嫌われる。 そもそもルーラ、リレミトを必要とするバランスは嫌われてしまうわけ。 大体今は、どこでもセーブが当たり前で教会いかなきゃダメってのが少数派。 かつては、何度も

    ekken
    ekken 2009/06/10
    なるほどなぁ。俺は最近のRPGは緊張感がなくて面白さを感じないんだよな。ファミコン版ふっかつのじゅもんの煩わしさが死の緊張感があってよかった
  • ゲームのプレイ動画が削除される理由 - Life in Prison/生きるしかすることがない

    ついに、ゲーム動画も削除対象となった。:いちのせレポート - CNET Japan ゲーム会社勤務の友人が言っていたこと。基的には、プレイ動画のUPは、宣伝にしかならないので、問題なし。むしろ、売上げに貢献してもらって感謝してるぐらい、らしい。 勿論、エンディング丸ごととか、ネタバレすることで、ゲームをプレイする魅力が減るようなのはアウトなんだけど、そうじゃない限りは、スルーが基。 ただ、「動画内に台詞とか入ってると、声優の権利処理とか、色々あって微妙なんだよね。。。」とのこと。 アニメの場合は、声優、脚家、原作者、音楽、それぞれの権利処理が必要で、クソめんどくさいのだけど、ゲームの場合は、脚は社内だろうから、権利処理はないかな。外部の作家に頼むと、契約次第では、アニメと同じで権利処理が必要になるけど。音楽も構造は同じ。わりと内制が多い? 原作は、キャラゲーを除けば、ゲーム会社自体

    ゲームのプレイ動画が削除される理由 - Life in Prison/生きるしかすることがない
  • ゲームに必要な要素 - 煩悩是道場

    ときどき、「今のゲームよりファミコンの方がおもしろかった」なんて言葉を耳にすることがあるけれど、これも同じに説明がつくだろう。ファミコンの操作は非常に簡単で、どんなゲームでもキャラを使いこなすまでが非常に容易だった。そのため、さほどやり込まなくても“その先の戦い”に辿りつけたのだ。304 Not Modified: 限界の上での戦いが一番おもしろい私は、Wiiを購入して初めてスーパーマリオブラザーズをプレイした人間なのだけれども、Wiiで販売されているゲーム、特にWii Sportsは、そういった意味では操作を覚える必要が無く楽しめるゲームと言える。 私がハマっているのはテニスで、全くと言っても良いくらいスポーツ系のゲームをやっていなかった私が一日に最低一ゲームはこなす程にハマってしまっている。何故ハマれるかと言えば、テニスをやる為の基礎的な体力、技術を覚える必要が無いからだ。テレビゲーム

    ekken
    ekken 2007/05/07
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