フリーランスの基本であるメール営業について、その本質、メリット・デメリット、さらに心掛けることや気を付けなければならないポイントを解説します。 クライアントはどんなフリーランスと仕事がしたいのかフリーランスがメール営業で仕事を得るための第一歩は、営業先のニーズを知ることです。では、クライアントはどんなフリーランスと仕事をしたいのでしょう? スキルや実績も大切ですが、重視するのは「信頼できるフリーランス」かどうか、という点ではないでしょうか。クライアントの立場で考えると、仕事の外注には不安要素があります。それは、費用面の問題もさることながら、「フリーランスとのコミュニケーション」という不安です。 社内であれば問題ないことでも、外部のフリーランスとは、信頼関係を改めて構築した上で、仕事をしなければなりません。その上、フリーランスはメールという形で営業をしてきます。 つまり、信頼の判断材料はメー