はじめに ここでは、スクリプトバージョン2から導入されたマイクロスレッドというものについて解説していきます。プログラムをかじった事がある人でも、マイクロスレッドというものにあまりなじみのない人は多いのではないかと思います。マイクロスレッドは、特にゲームにおけるアニメーション処理において非常に重宝される機能ですので、是非ともマスターしておきましょう。 ↑ 1−1.概念 マイクロスレッド(ファイバーと呼ばれることもある)とは、中断可能な処理のかたまりです。関数やサブルーチンでは一旦呼び出し元に戻るとそれっきりですが、マイクロスレッドでは一度中断した部分に、また後で戻ることができます。 図 1-1-1 関数やサブルーチンの処理の流れ 図 1-1-2 マイクロスレッドの処理の流れ マイクロスレッドは一度に複数立ち上げることができ、まるで並列して処理を行っているような感じになります。 図 1-1