タグ

*Tipsと**Comicに関するelectrica666のブックマーク (2)

  • まずはTwitterでバズる! 『カノジョも彼女』のヒロユキ先生に聞く、売るための分析&アピール術 - マンガノブログ

    (C)ヒロユキ/講談社自身のこれまでの作品を網羅的に紹介できるマンガノの新しいポートフォリオ作成機能「MangaFolio(マンガフォリオ)」のリリースを記念し、第一線で活躍するマンガ家の先生たちに、ご自身の「ポートフォリオ」をテーマにお話を伺いました。 第一弾として登場いただくのは、『カノジョも彼女』『アホガール』(講談社)などのラブコメ作品で知られるヒロユキ先生(@burumakun)。先生は商業作品と同人作品を両立する「二足のわらじ」で活動する、多彩なポートフォリオを持つ作家さんです。そして、Twitterをはじめとするさまざまなプラットフォームで、自身の作品を積極的に発信し続けています。 「売る」ために、多様なプラットフォームをどのように活用して作品をアピールしているのか、同人と商業を両方やることのメリット、マンガ家として生き残っていくためのヒントに至るまで、余すところなく語ってい

    まずはTwitterでバズる! 『カノジョも彼女』のヒロユキ先生に聞く、売るための分析&アピール術 - マンガノブログ
    electrica666
    electrica666 2021/11/19
    面白かった。ここまで論理的に漫画家活動してるんだな。仕事の持続性に重点を置いてる辺り信頼できる。
  • 【効果バツグン!広告マンガ講座】有名漫画家への発注ノウハウ|トレンド・プロ | 株式会社トレンド・プロ

    有名な漫画家の先生はお金だけじゃ動かないんですメールや電話の問い合わせで、「有名漫画家でやりたいんだけど、いくらくらいかかりますか?」というのがあります。この質問、かなり困ります。 このケース、全体の 10%(弊社実績)。 この質問、中小広告代理店さんからが多いです。勿論、ビジネスですしクライアントに提案するのに費用概算出していないと プレゼンできない、という理屈は正しいです。 しかし、 結論から申し上げます。今3名の超有名漫画家の名前を挙げましたが、 この方々って 正直言って、 お金に困ってないです!(キッパリ) = お金出せば、どんなクライアントの仕事でもやる → × ホントかー、じゃあ1億円払ってもやらないのか?  と言われると、それは・・・公序良俗に則った内容であればやるかもしれません。しかし広告である以上、クライアントが望むのは費用対効果。有名漫画家を起用したいというのは、その効

    【効果バツグン!広告マンガ講座】有名漫画家への発注ノウハウ|トレンド・プロ | 株式会社トレンド・プロ
    electrica666
    electrica666 2011/08/03
    有名キャラテイスト活用術!!/ 基本期待しないでね、という話。
  • 1