オリンパスの得意分野「光」や「科学」をテーマにした実験や工作を紹介します。 身近な材料を使ってたのしく学べる実験は、小学生、中学生の夏休みの自由研究にぴったりです。
溶ける?溶けない? 東京都葛飾区立綾南小学校・高鷹美恵子さん2008年2月11日 印刷 ソーシャルブックマーク 「溶けているかな?」茶色い粉と水を試験管に入れ振ってみせる高鷹先生=東京都葛飾区で、郭允撮影 「さてこれは、溶けているといえるでしょうか」 高鷹先生が、試験管に茶色の粉と水を入れてよく振り、高く掲げて見せた。 「先生、その茶色い粉は何?」 「なんだと思う?」 「ココアっ」 「コーヒーっ」 先生はニッコリ笑った。 「いいこと言ったねえ。ココアやコーヒーって溶けているものだと思う?」 先生は、科学の基礎を教えることで、日常の現象を科学的に考えさせる研究を続けている。この日は、5年生の「もののとけ方」の授業。「溶ける」とはどういうことなのか理解するのが目標だ。 「はい、茶色の粉は溶けたといえるのかどうか、自分の考えをノートに書いて。理由もね」 「つぶつぶが下にたまっていないので、溶けた
友達と、その子供(4歳児)と、うちの赤(10ヶ月)と、ランチを食べに行った。 個室じゃなくて、テーブルに座ったんだけど、隣の席に年取った両親(?)と成人の知的障害者が食事していた。 障害者は「キーキーぐるぐる」唸ってて、みんなじろじろ見てる。 私も、恥ずかしながら気になってじろじろ見てしまった。 その時、友人の子供がデッカイ声で「あの人なんでうるさいの?」と… 言った瞬間、店内シーン… その時、友人が「あのね、ママのお鼻ってぺちゃんこでしょ。 どうしてかな、生まれる前にお腹のなかでゴツンってぶつけて怪我したからかな。 〇〇もほら、ここにアザがあるでしょ? ママのお腹のなかで転んじゃったのかな。 あのお兄さんも、声を怪我しちゃったのかもしれないね。」 と言い、隣の両親(?)に、「失礼なことを言ってすみませんでした。」と謝りました。 彼らは、「いいえぇ、本当のことですか
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く