2013年度に過去最多となる約226万台を販売した軽自動車は、自動車の新車販売の約4割を占めている。しかし、消費税増税前の駆け込み需要の反動で、この8月の国内販売台数は前年同月比15.1%減。2か月連続で減った。そんななかダイハツが、今年11月の発表に先駆けてお披露目した新型軽自動車のプロトタイプが注目を集めている。昨年の東京モーターショーで出展した「DECA DECA(デカデカ)」をベースに開発が進められているこの新型車最大の特徴は、軽自動車史上最大の室内空間だ。 新型車は、同社の背高軽ワゴンのタントよりも室内空間を1割広げた。荷室容量は約90リットルで、後部座席を折り畳まずにベビーカーやゴルフバッグなど高さや長さがある荷物を立てて積めるのだ。全高は1835mmもあり、室内高は軽自動車トップの1455mmもある。“ウルトラスペース”を謳うだけあって、大人4人がゆったりと乗車できる広さを