タグ

長期金利に関するemuyamaのブックマーク (1)

  • 貯蓄型保険の宣伝を鵜呑みにできない理由

    1 「老後不安」や「預金金利の低さ」など語る たとえば「将来、ご自身の年金などだけで、ゆとりある生活を送ることができるのか、不安を感じたことがありませんか?」といった問いかけから始まる広告などは、その時点で疑うようにしましょう。 老後資金などに不安があることと、不安を語りながら提示される商品の品質の間には、実は何の関係もないからです。「今どき預金ではおカネが増えません」といったセールストークも同じです。だからといって「保険ならおカネが増える」とはならないのです。 実際、筆者が保険営業の仕事を始めた1990年代後半から、貯蓄商品の値上げが続いています。長期金利が下がると貯蓄商品の保険料が上がる、という繰り返しです。保険会社は主に長期の国債などでおカネを運用しているためです。認知度が高い金融機関だからと言って、特別な運用のノウハウを持っているわけではないのです。 2 「返戻率」の高さをアピール

    貯蓄型保険の宣伝を鵜呑みにできない理由
  • 1