NTTレゾナントは2011年8月1日、gooリサーチによる「メディア利用状況の調査」の結果を発表した。それによると調査母体においては、ツイッターをはじめとしたいわゆる「ミニブログ」の利用状況は、パソコン経由で閲覧が3割近く、情報発信が1割強であることが分かった。一方スマートフォン保有者の場合はそれぞれ4割・3割近くに達しており、スマートフォンとミニブログの相性の良さが確認できる結果となっている(【発表リリース】)。 今調査は2011年5月25日から30日にかけてインターネット経由で行われたもので、有効回答数は1499人。男女比は52.8対47.2.年齢階層比は10代:16.5%、20代:18.2%、30代:21.4%、40代:16.1%、50代:15.6%、60代以上:12.1%。 今調査ではデジタルメディアに限らず多方面のメディアに対するリサーチを行っているが、今回はデジタルメディアとツ
![パソコン・携帯・スマートフォンでのツイッターの利用傾向をグラフ化してみる](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/240e68dfdc4bde54796e65216bd6dcfc968d1f04/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fraizo_fuwa%2Fimgs%2F6%2F0%2F60d12843.png)