ブライアン・ソリスからブランドと消費者の関係、そしてソーシャルがそれをより強化していきうる、というお話を。企業がFacebookページを作成する前に読んで考えたい。 — SEO Japan ツイート…リツイート Like 共有 チェックイン 共同購入 QRコードスキャン 拡張現実 RFID 流行語や単なる宣伝文句のようにしか聞こえないかもしれないが、これこそが実は従来のビジネスが終焉へと向かう第一歩になる。ソーシャルな消費者、そして、ソーシャルコマースの新時代が幕を開けている。上の写真を見て、通常の店舗とオンラインの店舗が、ソーシャルグラフを買い物の経験に統合する模様を想像してもらいたい。可能性は無限大であり、何でも紹介することが出来るのだ。 オンラインからオフラインへ、オフラインから再びオンラインへ、ソーシャルな消費者は店舗にチェックインし、オンラインおよびオンラインの交流を融合し、そし