ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。
先日、無事にinfographic.jpをリリースし、おかげ様でお問い合わせもいただけている状況ですが、今回はちょっと調子に乗って遊びで作ってみたソーシャルメディアに関するインフォグラフィックを紹介します。 — SEO Japan 前回リリースしたEvernoteのインフォグラフィックは私たちのトップデザイナーが作成した一枚になりますが、今回は現在修行中ながらイラストのセンスがありインフォグラフィックにも興味がある新進気鋭の若手デザイナーによる作品を紹介します。テーマはソーシャルメディアの最前線ということで、FacebookからTwitter、YoutubeやLinkedInまで世界の主要ソーシャルメディアの統計を一枚のインフォグラフィックにまとめています。本人に気合いが入りすぎた結果、縦横比10:1を超えるような常識を凌駕した長さになっていますが、上からさくさくスクロールしながら見ていく
mixi, Twitter, Facebook 2011年5月最新ニールセン調査、Facebook利用者820万人へ 6月18日に、2011年5月度のニールセン・インターネット視聴率が発表された。震災の反動で3サービスとも利用者が減少した4月と比較すると、5月度はサービス間の明暗がはっきりと出た一ヶ月となった。 データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「Neilsen/NetRatings NetView」サービス。対象は「一般家庭および職場のPCユーザー」としている。 利用者数でいくと、mixiは1287万人(前月比103%)と微増、Twitterは1466万人(同95%)と減少、Facebookは820万人(前月比118%)と大幅増加となった。ただし、ペーシビューや利用時間では、引き続きmixiが他を圧倒している。 Twitter訪問者数には専用クライアン
Hadoopを使ってTwitterやFacebook上での「影響力」を数値化しているKloutというサービスがあるそうです。大変興味深かったので翻訳してみました。元記事のCloudera社とKout社の許可を頂いて掲載しています(@shiumachiさん、ありがとうございます!) Using Hadoop to Measure Influence | Apache Hadoop for the Enterprise | Cloudera ソーシャルメディア上の影響力測定サービス「Klout」とはKlout | The Standard for InfluenceKloutのゴールは影響力の数値化の分野でのスタンダードになることだ。近年のソーシャルメディアの普及により、多くの測定可能な友達関係に関する情報が手に入るようになってきている。Facebookユーザには、平均して130人の友達がいる
ツイッターが2007年3月にSXSWのイベントで一般的にお披露目されてから、ツイッターは圧倒的な成長を遂げながら常にFacebookと比較されてきた。ツイッターのユーザー数やトラフィック、毎秒のツイート数などのデータは常に新しいデータが発表され続けその成長を皆に知らしめている。 さて今回ブログヘラルドではそんなツイッターの成長度合いを一枚のインフォグラフィックで表現することにしてみた。 公開されている様々なデータを元に作成したのだが、改めて我々自身も驚かされるデータが多数あった。FacebookやMySpaceとの比較、また米国はもちろん世界でのツイッターの普及率やユーザー層など様々なデータを紹介している。 是非楽しんでほしい! (画像をクリックすると拡大版イメージが、また画像の下部から印刷用画像もダウンロードできます) [A4印刷用はこちら] [A3印刷用はこちら]
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く