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cgに関するepy0nのブックマーク (5)

  • Creative Project - 株式会社Preferred Networks

    PFN Creative Project アニメーション映画『あした世界が終わるとしても』に技術提供 〜DesignChainer、MotionChainerを開発〜 Overview Preferred Networks(PFN)は、ディープラーニング技術の実世界への応用を目指し、 OSSのディープラーニングフレームワークChainer™の開発や、自動運転、ロボットの高度化、がんの早期診断などの研究・開発を行っています。 PFNでは、このディープラーニング技術のクリエイティブ分野への応用も進めており、2019年1月25日公開のオリジナル劇場長編アニメーション映画『あした世界が終わるとしても』に技術提供するとともに、製作委員会に参画しました。 今回、作品の制作のために新たに開発・提供した技術 DesignChainer™(デザイン・チェイナー)および MotionChainer™(モーシ

    Creative Project - 株式会社Preferred Networks
  • 補助ツールの紹介

    2017年11月7日更新 左手補助入力デバイスとは何ですか? CGで絵を描く際に意外と障害となるのが、ツールの切り替えならびに画面移動そして画面の縮小拡大である。 消したり描いたりということが頻繁に行われるときに、いちいち横のツール一覧までペンを 運ぶと、描画への意識がいちいち遮られることになる。大半の人はこれを回避するために、ショートカットキーを用いるわけだ。 ショートカットキーとは、キーボードの特定のキーを押すことで、特定のツール切り替えを 行ってくれる機能である。例えばCtrlキーとZキーを同時に押すと、undo(一つ戻る)機能になる。 これは大抵のソフトが標準的につけてくれている機能なのでとても便利には違いないのだが、 テキスト編集するソフトでもないCGソフトの場合、キーボードだけではややムリが出てくることが多い。 なるべく早く、かつ、なるべく余計なことで集中力を切らさずに作業に没

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  • 「シン・ゴジラ」最大の課題は、総監督「庵野秀明」のこだわり--制作裏話を聞いた

    7月29日の上映開始後大ヒットを記録している「シン・ゴジラ」。「エヴァンゲリオン」などで知られる庵野秀明氏が総監督を務めた同作は、綿密な取材をもとに、現代日にゴジラが襲来したらどのように政府は対応するのかを、リアリティのあるストーリーで表現した話題作で、庵野監督作品としては過去最高の興行収入53億円(8月28日時点)を突破している。 シン・ゴジラの制作にあたっては、ゴジラそのものがCGで描かれるなどビジュアルエフェクト(VFX)が多用されており、スケールの大きい作品でありながら、非常に短期間での撮影を強いられたという。また、作品へのこだわりが強い庵野監督の要望にも応えられる制作環境の整備が必要だった。 どのようにして時間とクオリティを両立させたのか、シン・ゴジラで編集・VFXスーパーバイザーを手がけたTMA1代表の佐藤敦紀氏と、VFXプロデューサーを務めたピクチャーエレメント代表の大屋哲

    「シン・ゴジラ」最大の課題は、総監督「庵野秀明」のこだわり--制作裏話を聞いた
  • 森江康太(トランジスタ・スタジオ)が教える<br/> 物理法則の観点から捉えるアニメーション上達の秘訣

    CGアニメーションでリアルな動きを付けるとき、必ず意識しなければならないことが物理法則です。出来上がったアニメーションに何か違和感を覚える場合、この法則に則っていないことが原因であることが多々あります。今回は、そのような物理法則をどのようにCGアニメーションに活かせばいいのか解説します。 [Profile] 森江康太 トランジスタ・スタジオ所属のCGアニメーター/ディレクター。誌にて「アニメーションスタイル」連載中。 『Express』MV、京都学園大学TVCMなどの作品で監督としても活動している。 www.transistorstudio.co.jp cargocollective.com/KohtaMorie information アニメーションスタイル+ 価格:2,800円+税 総ページ数:264ページ サイズ:B5版 CGWORLD連載「アニメーションスタイル」の2年分の資産を

    森江康太(トランジスタ・スタジオ)が教える<br/> 物理法則の観点から捉えるアニメーション上達の秘訣
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