>ハル(リッキー)さん、どうも。 ”プログレ”という概念がある種、思想的なものであるのに対して”ポストロック”なり”エレクトロニカ”といったカテゴリ分けは方法論によるという気がしています。 プログレにおいてもテープヒスを積極的に使ったり、そもそもオッシレータの共振自体を音として捉える等の実験的アプローチは無限に見られました(夏風邪のため良い比喩が思いつかず申し訳ありません。私も若い時には再生される時の生活騒音自体を音楽にミックススしてそれ自体を完成形とするといった実験をやったり、基本的には何でもありが理想でした)。 ただ時代的な問題でデジタル的プロセスのなかで発生する事象や例えばグリッジノイズなどはミュージシャンの思考の土俵にまだ上がっていなかっただけで、技術が進歩し方法論が拡大すればその全てを包括し対象とするのがプログレの概念だと思っています。 そう言う点では呉 ポカンさんのおっしゃる通
![[mixi]ポストロックの定義に付いて - ポストロック / POST ROCK | mixiコミュニティ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/89277866fe81bee47b37fc7bf4423a212eb2a4ce/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flogo-imagecluster.img.mixi.jp%2Fphoto%2Fcomm%2F36%2F29%2F3629_205.gif)