タグ

まとめと経営戦略に関するesolabのブックマーク (1)

  • 競争の戦略:マーケットシェアでのポジショニング 競争の戦略の策定方法(4)

    ●競争の戦略:マーケットシェアでのポジショニング 競争の戦略の策定方法(4) 5つの力分析ファイブ・フォースアナスで選択するセグメントを決定した後、マーケット・シェアでの4つのタイプのポジションを理解し、その後、3つの戦略を明確にします。 まず、4つのタイプのポジションとは、 1 マーケット・リーダー 充分な経営資材を活用して、市場全体を攻略するマーケティング活動を展開 2 マーケット・チャレンジャー マーケットリーダーと差別化して、市場全体を攻略するマーケティング活動を展開 3 マーケット・フォロアー 上位の企業の真似を中心として、市場全体を攻略するマーケティング活動を展開 4 マーケット・ニッチャー 市場の特定のセグメントに集中して攻略することで、 小さなセグメントを独占するマーケティング活動を展開 これらの4つのタイプの企業が市場で分類できます。 そして、3

  • 1