タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

技術と経済に関するeternieのブックマーク (2)

  • http://www.econ.hit-u.ac.jp/~makoto/Tohoku_Kanto_earthquake_as_economist.html

    2011年3月11日の東北・北関東における大震に際して 【福島第1原発危機の社会科学的な側面】 (なぜ、原子炉が旧い技術のままだったのか?)今、東京駅構内の第14ホームから第19ホームにかけて1964年開業当時の新幹線0系車両が6並んでいる風景を想像してほしい。こうした風景こそが、福島第1原発の風景といってもよい。もちろん、実際の東京駅構内は、第5代目の700系車両(1999年運転開始)か、第6代目のN700系車両(2007年運転開始)が普通に目にする車両である。0系車両は、1999年にすでに引退した。 福島第1原発の各原子炉の運転開始時期は以下の通りである。 1号炉 71年3月  出力 46.0万kw 2号炉 74年7月  出力 78.4万kw 3号炉 76年3月  出力 78.4万kw 4号炉 78年10月 出力 78.4万kw 5号炉 78年4月  出力 78.4万kw 6号炉 7

    eternie
    eternie 2011/03/21
    「原発施設の安全性を維持していくには、技術的な優越性とともに、優れた技術に導いていく社会的な環境を絶対に欠かすことができないのである。」
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    eternie
    eternie 2011/03/16
    今後日本のエネルギー政策はどうあるべきか、について全国民的な議論が必要。今後原発を認めないとかいうのは別の問題として。
  • 1