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ソーシャルゲームに関するetsukunのブックマーク (4)

  • ブラウザかネイティブかという論争に正解はない : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    先週上海で開かれたカンファレンスでのgumi国光さんとDeNA小林さんのやりとりのせいもあってか、 (御人たちはプロレスと称しておりますがw) ブラウザかネイティブかみたいな話が再度盛り上がっているのではと思っています。 個人的にはこの議論には答えはないと思いつつも、 今後のソーシャルゲームというマーケットを考える上では活発に議論されるべき、 と思っていますのでこのような議論が巻き起こるのは非常にいいことではと思っています。 僕もこの件に関しては色々と記事を書いてきましたが、 若干あまのじゃくなところもあって基的にブラウザ押しで書いてきました。 まぁもちろん僕はどちらかといえばブラウザ派ということもあるのですが・・・。 そんな中で今回は自分の考えをまとめることを含めて、 再度冷静に整理してきちんと書くことが出来ればと思っています。 いつもに比べて可能な限りネタ要素少なめでお送り致します

    ブラウザかネイティブかという論争に正解はない : SociApp -Social Appの分析ブログ-
  • ソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめる

    2013年7月。現状について ウチではもう大作ソシャゲは引き受けていません。オリジナルも新規開発の予定はありません。大半の業務を以前のような普通のウェブ案件に戻しました。ソーシャルゲームしか開発したことのない従業員への再教育に忙しい。以前に作ったオリジナルは黒字である限り運営を続けます。イベントやカード追加も行います。新機能などを入れることはないでしょう。会社としてはあまり力を入れていません。もうソーシャルゲームは短納期案件しか受けなくなったので業界の関係者ともあまり関わらなくなりました。既に俺の知っている情報は古いかもしれませんし、今後更新されません。ソーシャルゲームはオンゲだから人口が命だと以前に何度も繰り返しました。しかし、その人口で我々は結局大手には勝てなくなりました。とくに大手の抱える有力IPには全く太刀打ち出来ません。今オリジナルでブラウザのカードゲームソーシャルゲームを開発す

    ソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめる
  • グリーの“優れた”ビジネス…新パッケージガチャ、射幸性強くコンプよりお金つぎ込む人も続出

    つまり、SNSで大量のユーザを集めると共に広告で儲け、さらに無料ゲームで取り入れたユーザを有料課金コンテンツや課金ガチャへ誘導する仕組みだ。SNSとソーシャルゲームを連携させた、実に巧みなビジネスモデルといえる。 ●パッケージガチャはコンプガチャより射幸心煽る? 業界の自主規制に従い、コンプガチャを中止した後、グリーの新収益源になっているのが「パッケージガチャ」だ。数百種類のカードを1つの箱に入れ、1回300円程度の料金でカードを1枚ずつ引いてゆき、最上級レアカードの「SSレア」を引き当てる課金ガチャだ。 たとえば人気ソーシャルゲーム『探検ドリランド』には、ユーザ目当てのSSレアは箱の中のカード330枚中に1枚しか入っていない。つまり確率は330分の1なので、パチンコ並みといわれている。パチンコとの違いは、毎回330分の1の確率に賭けるゲームではないところだ。一度引いたカードは次回の課金ガ

    グリーの“優れた”ビジネス…新パッケージガチャ、射幸性強くコンプよりお金つぎ込む人も続出
  • そーだったのか?ソーシャルゲームの作り方(その1) - ソーシャルゲーム 虎の巻

    はじめまして、株式会社サクセス 開発担当のKと 申します。 企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、 ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、 ご提供していこうと考えています。 トップバッターの私の担当としては、「ソー シャルゲームの作り方」というテーマで、 全5回(毎週1回くらいの更新目標)に分けてお話したいと思います。 あ、会社の営業日の関係で2回目はゴールデンウイーク明けくらいとなります。 ※↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。 第1回めの今回は、株式会社サクセスが 「ソー シャルゲームに参入した理由」、「開発環境の選択」 についてお話します。 ソー シャルゲームへ参入開始! 株式会社サクセスのソーシャルゲームへの参入は、 2009年11月

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