タグマネージャーは、Googleアナリティクスだけでなく、広告タグをはじめとするタグやスクリプトを管理できるとても役に立つツールです。しかし、その利点やリスクなどは実際に運用実践してみないと、なかなか理解できないものです。 本記事では、初めてタグマネージャーに触る、もしくはこれから導入してみようかと検討している担当者に向けて、Googleタグマネージャーを中心に解説をします。参考になれば幸いです。 \UA終了迫る!GA4導入がまだの人は本資料を先にチェック!/ タグマネージャーとは Google タグマネージャー公式サイト Webマーケティングが発展していく中で、多くの効果測定用の技術が発展しました。一方、そうした技術は、Webサイトを管理するシステム担当者やマーケティング担当者に技術の習熟や運用といった負担の増大にもつながっていました。 例えば、何か1つ新しいタグをWebサイトに実装する
![今さら聞けない、タグマネジメント入門基礎の基礎 | ナイルのマーケティング相談室](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/31fe7686d57696311c8675e65ecb066d33eb302d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.seohacks.net%2Fcms%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F09%2Ftagmanager2.jpg)