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iosとiOS7に関するetsuya-tのブックマーク (2)

  • Xcode6でiOS7対応アプリを作るときのワナ

    Xcode6で作成したiOSアプリケーションのDevelopment TargetをiOS7へ変更し、意気揚々とiOS7のPhone5(S)シミュレータを立ち上げあげると・・・ なんじゃこりゃ!?画面が小さい!!! でもって、iOS8のシミュレータで動かすと・・・ しっかりと画面一杯に表示される。これは困ったものだ・・・ iOS8の新しいスプラッシュ画面設定 LaunchScreen iOS8では、iPhone6, 6 Plusと画面サイズが異なる端末へ対応する為に、スプラッシュ画面を従来の画像を読み込む形式だけでなく、xibファイルでAutoLayoutなどを駆使してViewを配置し、それを表示する事が出来るようになりました。 Xcode6では、プロジェクトを作成した際に、LaunchScreen.xibというスプラッシュ画面用のxibファイルが生成され、そのファイルがInfo.plis

    Xcode6でiOS7対応アプリを作るときのワナ
  • iOS7 と iOS8 の、両方に対応したアプリを作る - Intelligent Technology's Technical Blog

    こんにちは。中山です。 先日、iOS8 が正式に公開されました。 いろいろと新しい機能が追加されているようですが、しかし、多くの iOS 開発者がいちばん気にしているのは、 「これまでつくったアプリは、そのまま動くのだろうか?!」 というところだと思います。 今回は、iOS8 で変更があったところを中心に、iOS7、iOS8 の両方で動作するアプリを作るためのテクニックを、いくつかピックアップして紹介してみようと思います。 変更その1:UIScreen の bounds、applicationFrame の size が、端末の向きに依存するように 例えば以下のような、UIScreen の bounds、applicationFrame プロパティを用いてスクリーンのサイズを取得する処理があるとします。 NSLog(@"bounds: width = %f, height = %f", [

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